SSブログ

久しぶりの3歳児 [レッスン日記]

この4月から、友人の子供Mちゃんがレッスンに通っています。

Mちゃんは現在3才、幼稚園の年少さんです。

実は長年この仕事をしておりますが、3才からのレッスンは久しぶり…
同じ年齢、月齢でもお子さんによって随分と違って来るので、一概に3才からのレッスンは可能ではないのですが
Mちゃんの場合は、彼女自身が背が大きく骨格がしっかりしている事、お母さんが多少ピアノが弾ける事もあって引き受けました。

いやいや、笑っちゃうくらい大変です(笑)

教材は常にMちゃんの理解度を見極めながらパソコンで手作り。
せっかくお母さんもピアノが弾けるので、必ず伴奏付き!!

Mちゃんは恥ずかしがり屋さんなので、Mちゃんのレッスン中に次の生徒さんが早く到着しないように説得。

彼女の気が散りそうな物体は(机の上の鉛筆削り、のり、はさみ等)彼女の視界から隠す(笑)

そろそろ2ヶ月経過です。
現在はドとレとミを理解して、ピアノで弾いたり音符に色鉛筆で色をつけたりできるようになりました。
ドリルは「おんぷのドリル ルン・ルン」幼児版ONE くおん出版 (おススメです)
(でも、このドリル、ONEが終わったからってTWOに進むのは私の教え方の順序に合わないので、次はTHREEに進む予定。)

何よりも、音当てがかなりできるようになりました。
当の本人は何のためにやっているのか、全然分かっていない様子ですが…
やっぱり、4歳になってしまってからよりは格段に楽に音を覚えている様子です。

早期教育が必ずしも全てのお子さんに良いとは思わないけれど、久しぶりの3歳児Mちゃんがやって来るのはとても楽しいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ちびっちょ

はじめまして。突然お邪魔してすみません。
偶然にこのブログにたどり着きました・・・というのも、私が3歳児 レッスンという検索をかけたからです。
ヴァイオリンを教えていますが、今日4歳の誕生日を迎える男の子のレッスンを終了してきました。1月から見ていますが、ここへ来て反抗期なのかレッスンでは私の言うことはやろうとしないし、、弾けるようにならないのが不満なのか、「ヴァイオリンつまらない」と。でもお母さんが、それならやめてもいいというとやめるとはいえないというのをお母さんから散々聞かされ、本人にとってもお母さんにとっても良くないと思ったので、彼が自分でやめると言えるように誘導してやりました。そういうめぐり合わせと思って次に進むしかないけれど、やっぱり残念で、今日はちょとへこんでいます。
2ヶ月でドレミがわかったり、音取りが上手になたリ、すごいですね!私も同じ教材を前に使ったことありました。いいですよね~。
すみません、きっとレッスンの進め方など、とても上手なんだろうなと思い、ついつい、初めての方なのに、愚痴ってしまいました。
これからもがんばってくださいね♪
そうそう!私は猫も大好きです!

by ちびっちょ (2010-08-18 20:52) 

れいこ

ちびっちょさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
早速ちびっちょさんのブログにお邪魔させて頂きました、ちびっちょさんはヴィオリストさんなんですね(尊敬!)私、ヴィオラってすごい楽器だなって思って以前こんなブログを書いてますhttp://blog.so-net.ne.jp/allegro-ma-non-troppo/2008-01-28

最近も室内楽の楽譜を書いているので、ハ音記号に悪戦苦闘の毎日です(笑)

母がピアノとヴァイオリンを教えているので、私は随分と先輩である母に助けられて指導法を身につけて来ましたから、恵まれています。
きっと私一人の力では、これだけのノウハウは身に付けられなかったと思います。
指導の仕事は、本人が弾けるのはもちろんの事ですが指導の勉強は教え始めてから一からのスタートで、指導歴20年以上になりますが日々勉強です。また、失敗や上手く行かなかった事を凹んだり反省する事は必ず役に立ちます。

母は現在も現役で、最近はとんでもない困った君4歳児二人と戦っています。
レッスンに来るなり寝転がって動かない、寝転がったままヴァイオリンを首に挟んででんぐり返しをしようとする、注意をすると大声で鳴き叫ぶ、etc...
それでも11月に行った発表会ではヤツはあかんべしながら「ひばり」を弾いてました。(笑)
ブログのMちゃんは現在小1になり、バイエル終了程度になりましたが(バイエルは使っていませんが)4月にお母さんのお腹に二人目ができて、体調の悪い日が多いらしくすっかり赤ちゃんがえりしています。彼女は最近母の所でヴァイオリンも習っているので、母と相談して、一時的に彼女のレッスンは進める事はせず、自分で練習できる(お母様の助けが無くても)範囲の課題を与える事にしました。

毎日ドタバタとバラエティーに富んだ生徒さんに囲まれて過ごしている街のふつ〜のピアノの先生な私ですが、お役に立てるのでしたらいつでもご相談下さい。
ヴァイオリンの事は母に聞く事もできますよ。


by れいこ (2010-08-19 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。