SSブログ

上田明子さんの逝去 [プライベート]

今日はピアノのレッスンを受けにお師匠様宅に行って来ました。

お師匠様が「あなたご存知?上田明子さん5月に亡くなられたんですって」と開口一番に仰ったので、私もびっくり!!

上田明子さんはヴァイオリニストで、私の高校の一つ先輩です。
音楽科の高校だったので、全員何かしらの楽器を演奏したり歌ったりするのは当然なのですが、上田先輩は飛び抜けてすごかったのです。
パガニーニ国際コンクールで入賞等、数々のコンクールで優秀な成績を残され、つい最近まで演奏活動もご指導のお仕事も、コンクールの審査員もなさっていたのに、、、
上田先輩は高校時代とても控えめで優しい大人しい印象の方だったのですが、その他大勢の私のような下学年の生徒は憧れと羨望のまなざしで素敵な先輩の演奏を聴いていました。

たった一年しか年齢が違わないのですから、ほぼ同世代の惜しい方の悲しい報せです。
どうして彼女がこんなに早く逝ってしまうのでしょう、、、、悔しいです。

合掌。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

木村 正行

20年位前になりますが、名古屋のあるコンサートホールで有名なチェンバロ奏者との演奏会に行きました。それは素晴らしいものでした。演奏技術の洗練さに驚嘆致しました。バイオリンを弾いている御本人の呼吸の息使いが集音されているのですが 弦の上を滑る指使いの擦れるような音は全くなく皆無 実に綺麗な音を出しておられました。一度は治療に成功した脳腫瘍が再び体を蝕んだようです。もう1年後なら治療出来たかもしれません


by 木村 正行 (2020-05-17 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。