SSブログ

カンニングペーパー [ピアノ弾きの雑記]

私も最近トシのせいか(笑)暗譜に時間がかかるようになってきました。

今練習しているのはベートーヴェンの田園ソナタ。この1楽章を暗譜しようと弾いているのですが…
「グルグルまわっちゃう(笑)」
これはもう少し真面目にやらなくちゃ!と少し頭を整理して練習して、なんとか最後までたどり着くようになったと思ったら…
「なんか変だな」

ここに書くのも恥ずかしい事なんだけど、提示部と再現部をちゃんと頭の中に整理しきれていないんですよね。

頭の中で整理しきれない時は、紙に書くのが一番!!

…と言う訳で、カンニングペーパー作りました(苦笑)
カンニングペーパーを作ったのは久しぶり、前回はショパンのロンドでした。

書いたら、ちゃんと暗譜できました。

最初から書けば良いんだけど、面倒くさいんですよね(反省)
元々そんなに頭が良くないのだから、労を惜しんではいけないのです。>私


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。