SSブログ

身内のレッスン。 [プライベート]

今年の春から姪が中学生になりました。
姪は県外在住なのですが、受験をして名古屋市内の私立中学校に通っています。

以前から地元でピアノは習っていたのですが、5月から我が家に週に1度泊まってピアノのレッスンを受けて行く事になりました。

彼女のレベルはバイエル後半程度、しかも指はふにゃふにゃ、受験で休んでいたためかヘ音記号は忘れ去っています。
でも、まだ若いですから(笑)本人の努力次第では、それなりに多少はピアノが弾けるようになれると思うのですが…

たった2ヶ月の間に、中間テスト、私の用事、期末テスト、部活と4回もレッスンが抜けています。
この間、他の同じ曜日の生徒さん達は私の用事で休んだ1回しかレッスンは抜けていません。当たり前の事ですがどんどん進度に差がつきます。それどころか、大概の方はレッスンが抜けるとちゃんとその分下手になります。

このままでは、私のところに彼女を通わせる事は悪い結果を呼ぶだけ…

さぁて、どうしたものやら…
姪は可愛いが、強く言って親戚関係悪くしたくないし…嫁の立場ってビミョ〜〜〜です。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

klaviermusik-koba

二つのコンチェルトお疲れさまでした。私はあれから音楽学校でもう1曲第2ピアノを弾く羽目になりました。第2ピアノを弾くのはは私は好きなのですが。

こんなレッスンの日常、平凡に思われるかも知れないけど、積もると山になるかもよ。続けてください。私も中国人の学生を大学院でもったことがありますが、良くもわるくも日本人と物の考え方が全然違う。積極的で日本語はあまりうまくないにもかかわらず、まあよく喋る。人形のような日本人のお嬢さん相手は時々なんか、壁に向かって物言ってるような気がするのですよ。

8月オルガン講座楽しみにしていますよ。私はオルガンは弾けないけど、オルガンの先生も来るわけですからいっぱい質問はあります。また、せっかくあそこまで行くのなら、もう1日どこかあのあたりで泊まって馬篭とか妻籠とかの昔の保存宿場町も見ようかと思います。たぶんれいこさんはもういったことあるよね。
by klaviermusik-koba (2007-07-12 18:04) 

れいこ

klaviemusik さん、コメントありがとうございます。

あれからもう1曲第2ピアノを弾いたのですか???驚きです。
私も、昨日は午前中に2時間ほど友人宅で2台ピアノの練習(モーツァルト)それから高速を走って名音、その後自宅で4人レッスンしたらさすがに疲れました(笑)でも、充実した1日でした。

ブログにレッスンの日常を書く事は、私にとって備忘録にもなるし、書きながらいろいろ考える事が出来ます。これからもボチボチ更新して行くつもりですのでたまにのぞいて下さい。
こんなピアノの先生でも必要としてくれる生徒さん達がいるのだから、ありがたい事ですね。

オルガン講座、5日は14時から発表会の予定です。私は生徒さんと3日から飛水館に宿泊し、5日は野田郷に移動する予定です(まだ電話してませんが)
妻籠、馬籠は何度か行った事がありますが、宿泊した事はありません。平日なら観光客も少なく楽しめると思います。
by れいこ (2007-07-12 21:30) 

さわだ

馬篭・妻篭宿に行かれるのであれば、足を伸ばして木曽路散策も良いかもしれませんね。
木曽福島には関所跡がありますし、奈良井宿は木地の町です。
そのまま塩尻経由で、長野道〜中央道に戻れます。
by さわだ (2007-07-12 21:55) 

klaviermusik-koba

発表会は2時ですか。その前の様子も見ようと思えばかなりはやく東京をでないといけませんね。
>さわださん 
ありがとうございました。あの辺は私はまだ何も知らないので楽しみに見物してきます。
by klaviermusik-koba (2007-07-13 07:33) 

れいこ

オルガン講座5日のスケジュールは
 9:00 各自練習
 9:30 講師の演奏
10:00 レッスン
12:00 昼食
13:00 各自練習(指導)
14:00 参加者による演奏会
16:00 閉講式         です。

敦則さん、木曽福島に赴任していた事もあるそうでR19沿いは詳しいですよ。
by れいこ (2007-07-13 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。