SSブログ

第9回K君のレッスン [生徒カルテ]

今回は私の自宅でのレッスン2回目となりました。

もう慣れた様子で、お母様の運転する車から一人で降りて来て、やる気満々!
実はK君、前回のレッスンでピアノを弾いて以来、家でもせっせと楽譜を前にピアノを弾いていたそうです。
やっぱり彼はかなりの慎重派で、自分で自信が持てない事はチャレンジするのに時間が掛かるけれど、一旦自信を持つととても積極的です。

子守役のNちゃんももちろんスタンバイしています、アスペルガーである彼女をK君やK君のお兄ちゃんは「子供の心を持ったお姉ちゃん」と慕ってくれています。彼らはNちゃんから何を感じるのでしょう?

今回のレッスンではK君が早速Nちゃんの携帯電話に興味を持ってしまったので「ピアノに来たのだからピアノが終わってから楽しく遊びましょう」と声をかけました「アメとムチ」作戦です(笑)

「ごあいさつは?」とこえをかけると素直に、でも、素っ気なく「せんせ、おねがいします」と言うなりぷいっと電子ピアノの前に座って鳴らし始めました。でも、私も負けません(笑)
今日から新しく音楽ドリルを導入すると決めていたので「K君、今日から音楽ドリルをやるよ」と言ったら「イヤ!」と即答されちゃいました。
でも、K君は新しい事にチャレンジするのにとても慎重なだけなので、誘導作戦開始!
「Nちゃん、これがK君の新しいドリルなんだよ〜!すごいね〜!面白そうだね〜!わあっ、ふろくに音符カードやシールが入っているよ!開けちゃおうか?これは組み立てるんだね〜〜〜っっ」と私とNちゃんで聞こえよがしに大騒ぎしていたらK君はちゃんと釣られて来ました(笑)

手のひらの絵にお父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、赤ちゃんシールを貼る。
手のひらの絵に1、2、3、4、5の数字シールを貼る。
K君は難なくクリアーして、次のページに黒鍵が二つ並んでいる所にシールを貼る問題があるのを目敏く見た上で「もうやらない!」と言いました。
彼は次回のレッスンでも「これは出来る!」と判断したようです(笑)

ここでK君は持参して来た仮面ライダーカードで遊び始めてしまったので「K君、まだピアノが済んでないよ」と声をかけると素直にピアノの前にやって来ました。
09052201.jpg
K君が使用している「ピアノの絵本」です。
09052202.jpg09052203.jpg
今回のレッスンでK君が弾いてくれたのは「しんかんせんときゅうこうれっしゃ」です。上手に弾けたので花まるです。
ド〜ミの音符はちゃんと覚えているので、階名を歌いながら弾いてくれます。でも、一本指なので今後は指を5本使う方法をどうやって教えるかが課題です。
「K君、とても上手に弾けたね、つぎの曲はどんなのか見てみようか?」と次のページを開くと、またまた大好きな「パトカーとしょうぼうしゃ」
09052204.jpg09052205.jpg
初見で弾いてくれたので、これも大きく花まるを書いてあげました。

もう少し出来そうだったので、更に次のページを開きました。
09052206.jpg09052207.jpg
「ぶたさん、どろんこだね〜」「おかあさんぶたが洗ってくれるんだね」「どこであそんだのかな?」とK君の興味を引きます。
K君は「あっっファがある!」と目敏く発見!
「本当だねファがあるね、難しいかな?」と言ったら「できる!」と弾いてくれました。
「よ〜し、じゃあ今度のレッスンまでにこの曲を練習して来る事にしようね”しゅくだい”だよ」

今回のレッスンでは思いがけないくらいスムーズに、そして、かなりレッスンの形が出来て来ました。大きな収穫です。

「K君、今日はいっぱいできて偉かったね、ごあいさつをしてレッスンを終わりにしましょう」と言ったら
「音符カードまだ!」と突っ込まれちゃいました(笑)
Nちゃんと3人で音符カードでのババ抜きごっこをして、レッスンカードにシールを貼って、ご挨拶をして…

いや〜、素晴らしくちゃんとしたレッスンになりました[るんるん]

レッスンが終わってからはお母様がお迎えに来るまで3人で絵本を読んでいたのですが(今回は次の生徒さんがお休みだったので)楽しく絵本を囲んでいるとネコのう〜ちゃんがやって来て”どかっ!”と絵本の上に乗ってしまったり、ページをめくっちゃったりチャチャを入れに来ます。
ど〜もう〜ちゃんはK君の事が好きみたいです。

あまりにも順調だった今回のレッスンです。
きっとK君の成長の大きな波に乗れたのでしょう、でも、油断大敵!!来週は何が起こるのか、常にその日のK君をしっかりと観察して新鮮な気持ちで彼に臨まなくては!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。