SSブログ

第11回K君のレッスン [生徒カルテ]

今回はいつも通り、お母様はK君を送って来てからお兄ちゃんのヴァイオリンのレッスンに戻って行かれました。

K君は明るく「バイバイ」とお母様を手を振って見送っていました。
本日彼がレッスンバッグに忍ばせて来た物は「厚削りカツオブシ」(笑)お母様におねだりして買ってもらったみたいです。

「う〜ちゃんにカツオブシあげる」とK君が張り切っていたので「う〜ちゃんがおけいこの間良い子にしていたらご褒美にあげてね」と言うと
「わかった、手あらう」と洗面所へ走って行きました。
そして洗面所から「う〜ちゃんも手あらう」と大きな声が聞こえて来ました(笑)彼にとってはう〜ちゃんはレッスン仲間みたいです。

早速K君は張り切って電子ピアノを鳴らし始めました。

いつものようにNちゃんと「今日のドリルは何をするのかな?楽しみだね」とK君を誘います。
K君が使用しているドリルです。
09060401.jpg
中身はこんな感じ。
09060403.jpg09060402.jpg
付録にシールが付いているので、そのシールを貼りながら楽しくレッスンが出来ます。

今回はレにシールを貼るページとレの書いてある家の絵にシールを貼る、それからリズム打ちもできました。
K君はちゃんと次のページも確認して「もうやらない」と言いました。
彼は何事も見通しが立てておきたいのです。

「次は何をしようか?」と聞くと
「う〜ちゃんとトランプする」と答えたので音符カードでトランプを開始しました。
「う〜ちゃん、こっちおいで」とK君は懸命に呼ぶのですが、う〜ちゃんは知らんぷり。実はう〜ちゃんはK君のカバンからカツオブシの匂いがするのに気が付いて一生懸命カバンの匂いを嗅いでいます(笑)
「う〜ちゃんもちゃんとレッスンしないとカツオブシ貰えないのにね」と3人で笑いながら音符カードババ抜きを開始!
今回はラのカードを一枚だけ混ぜてババの代わりにして、ババ抜きです。(使用カードはド〜ソ各2枚とラ1枚)
次はド〜シのカードを使って7ならべ。
ラのカードをババ抜きに使ったので、スムーズに並べる事ができました。

「じゃあ次はピアノだね」と言うとK君は素直に従います。
上手に5本の指を使って弾いてくれました。
09060405.jpg09060404.jpg
そして、次の宿題に選んだのはこちらの2曲です。
09060406.jpg09060407.jpg
せっかくド〜ソまで覚えて、指も5本使えるようになったのに、私がこの2曲を選びました。
K君に知っている歌を弾ける喜びを覚えて欲しかったからです。

Nちゃんと3人で何度も何度も「なべなべそこぬけ」をして、K君はとても楽しそうにキャーキャー言いながら遊びました。

それから、ついでに聴音も行いました。
K君はお家で聴音の練習をしているとお母様から聞いていたので、今日から追加です。
3〜5音の短いメロディー聴音、2音の重音、主要3和音、メロディー以外は初めてだったみたいでうまく出来ませんでしたが、K君はゲーム感覚で楽しそうです。

レッスンを終えて、ご挨拶をして、出席シールを貼って、お片づけをして、、、
お待ちかねのう〜ちゃんカツオブシタイムです(笑)
う〜ちゃんはK君のレッスン中に彼のカバンをバリバリ引っ掻いて大騒動していたので途中からカバンは私が手に持っていましたが…

う〜ちゃんもカツオブシを貰って大満足、K君もレッスンを終えてカツオブシをあげて大満足!
お母様のお迎えを待つ間、隣室でNちゃんとう〜ちゃんと、大きなクマのぬいぐるみと4人?で楽しく遊んで行きました。

以上がレッスンの模様です。

ここのところ、とても彼のレッスンはスムーズです。
でも、今はスムーズでも安心は出来ません、私は彼の「個性」をまだ充分に把握できていないからです。

サリバン先生は三重苦の少女に理解できる物、理解出来ない物をちゃんと把握しようとしていたからこそ「ウォー」と発した言葉を「ウォーター」と言っていると気が付いたのでしょう。
それは、サリバン先生の愛情と少女を理解しようとする努力の賜物です。
私はサリバン先生のように立派な人間ではありませんが、K君にとっての「ちょっとだけサリバン先生」になれたら良いな、、、

な〜んて考えていたら、サリバン先生の生徒の三重苦の少女の名前が思い出せない[がく~(落胆した顔)]

結局3日間ヘレン・ケラーが思い出せなくて(笑)
情けないサリバン先生だこと…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。