SSブログ

第12回K君のレッスン [生徒カルテ]

今回はお母様の付き添い有りのレッスンになりました。

K君はやってくるなり「う〜ちゃんと一緒に手を洗う!」と張り切っているのですが…
当のう〜ちゃんは嫌がってピアノの下から出て来ません(ネコなんですから水は嫌いです)
思い通りに事が運ばないと次に進めないK君と、思い通りにしか行動しないネコのう〜ちゃんは良い勝負です(笑)

「う〜ちゃんは悪い子だから、今日はピアノが出来ないのかしら?K君がお兄ちゃんなんだから見本を見せてあげてね」

仕方なくK君はドリルを始めました、今回も絶好調!どんどん進んで行きます。

「次に何をする?」と聞くと
「音符のトランプ」とリクエストしてくれたので、今回はお母様、私、Nちゃん、K君の4人でババ抜きごっこです。
今回もシをババにしたのですが、ちょっとK君はシとソを混乱している様子、、、
徐々に見分けを付けられるように、指導の工夫が必要です。

ピアノではお気に入りの「なべなべそこぬけ」を上手に弾いてくれたので、弾き終わってから皆でなべなべをして遊びました。
「じゃあ、次はK君がピアノ係で、みんなはK君のピアノに合わせてなべなべをしましょう」
すると、K君はピアノで「なべなべそこぬけ」まで弾いてくれただけではなく「そこがぬけたら…」まで弾いてくれたのです。楽譜には
09060407.jpgここまでしかありません。
これはチャンスかも?と考えて、すぐに五線紙に続きのメロディーを書いて、K君の宿題にしました。
K君は知っているメロディーを弾ける喜びを手にしたようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。