SSブログ

第15回K君のレッスン [生徒カルテ]

今回もお兄ちゃんのヴァイオリンが変更になったので、お母様はレッスンに付き添われました。

しか〜し、K君は断固拒否の姿勢です。
そもそも、彼にとって予定変更は受け入れがたい事柄なのです。心の準備ができて見通しの立っている事柄はスムーズにできるけれど、突然の予定変更はとても不安だったり不快だったりするのです。

K君の言い分は「お母さんが居るとゆっくり遊べないから嫌!」
それなら「お母さんにK君が上手にピアノができる所を見て頂いて、レッスンが終わってからお母さんにはお買い物に行ってもらったらどう?」と持ちかけました。K君は渋々受け入れてくれました。

教える側としては、特に小さなお子さんはお母様に同行して頂いて、日頃の練習の様子やその他日常のこまごまとした事件などをお話しして頂いたり、レッスンの様子を見て頂いて、ご自宅での練習に生かして頂きたいのですが、、、
K君にお母様の付き添いがあってもなくても、同じように過ごす事は難しいようです。

なんだかんだでレッスンをスタート、まずは恒例の手洗いから(笑)
K君はお兄ちゃん風を吹かせて「う〜ちゃんもだよ!」と洗面所で微笑んでいます。
私は嫌がるう〜ちゃんを捕獲して、今回は無事にチャプチャプさせる事が出来ました。
これで、K君のご機嫌は断然アップ!
「う〜先生が見てくれるからがんばってドリルをやりましょうね」
う〜先生はテーブルの上で既にスタンバイ(ネコのくせにレッスンの流れを把握しているみたいです)
今回は「ドリルンルンone」が最後まで出来てしまいました。
私もお母様もNちゃんも拍手喝采!(笑)K君を褒め讃えます。
「すごいねぇ〜、全部できちゃったね〜」「よく頑張ったね〜」「お父さんにも報告して褒めて頂かなくちゃね」
「K君が思った以上に早くこの本が終わっちゃったから、先生は慌てて次のドリルを買いに行かなくちゃいけないわ」

これでもか!ってくらいに褒めます(笑)K君が達成する喜びを覚えて欲しいから…

でも、実は内心K君の次のドリルに悩んでいます。
シールが付いているのはドリルンルンのシリーズしか販売されていませんが、ドリルンルンtwoは難しくなってしまうのでまだK君には使えません。
文房具屋さんで7色のシールを買い求め、K君の次のドリルも実は準備してありますが、、、
上手く気に入ってくれるかな???(不安)

今回はK君のレッスンバックに音符カードが入っていなかったので(ご自宅でも気に入って遊んでいる証です)
私のカードを使おうとしたら…あれ?…ない…
どうやら、他の生徒さんのレッスンで使った時に間違えて持ち帰ってしまったみたいです。同じカードを使っている生徒さんは他にも居ますし、忘れる方も他にも居ますから仕方ないですね。音符カードは3セットくらい在庫しておかなくちゃ…

K君には「ごめんね、音符カードがないのよ」と謝って「ピアノをしましょう」と持ちかけました。
K君はあっさり承諾してくれて、ピアノの前に座りました。
今回はK君と連弾したかったので、K君の大好きな「しんかんせんときゅうこうれっしゃ」の伴奏を弾き歌いして聴かせました。が、もちろんK君は連弾する事は拒否!
彼は自信のない事はやりませんから(笑)でも、伴奏のグリッサンドには興味津々でした。
この分なら次回にはもう少し受け入れてくれるかもしれません。

どうにかピアノを終わらせて、聴音をして、シールを貼って、ご挨拶して、お母様をお買い物に追い出して(笑)
K君はNちゃんとう〜ちゃんとクマのぬいぐるみと一緒に隣の部屋に行って思う存分お母様のお迎えまで遊んで行きました。

ところでNちゃんなのですが、障がい者就労センター?名称はよくわかりませんが障がいのある方の職業訓練施設のような所に通い始めたそうです。
何をしたのか訊ねたら「ボールペンをいっぱい組み立てた」そうです。。。
あの〜彼女には知的障がいも身体的な障がいもないのですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。