SSブログ

第17回K君のレッスン [生徒カルテ]

先週末の連休は白川町で開催されたパイプオルガン入門講座に参加して来ました。
講座の珍道中ログを早く書きたいのですが、講座に参加する準備やら仕事のしわ寄せやら疲労やらでなかなか時間が取れません。
とりあえず、ちゃんと記録しておきたいK君の先週のレッスンの様子を書きたいと思います。

先週のレッスンはK君の心の予定通りお母様はお兄ちゃんのヴァイオリンのレッスンへ戻って行かれました、が、、、
K君のバッグの中には先々回に終了したはずのドリルが入っていて、新しいドリルが入っていません。
忘れた物は仕方がないので、五線ノートに音符を書いてカラーシールを貼付ける事にしました。

彼のシールの貼り方はとても面白いです。
音符をちらっと見ただけで,すぐにシールを選んで貼るのです。これは、音符を五線を数えているのではなく、五線と音符を一対に覚えている状態、つまりとても良い覚え方なのです。
彼は目で見たイメージをそのまま頭にインプットするのが得意なようです。

さらっとシール貼りが終わってしまったので、次は音符カードトランプです。
最近彼は大分文字が読めるようになってしまったので、ババ抜きはK君の一人勝ちです(困)音符カードは表に音符、裏に音名が書いてあるのでトランプ遊び(特にババ抜き)には本来向いていないのです。
img55930642.jpg
仕方ないので、今回はカルタ取りに変更しました。
私が即興でカルタを「食べたいな〜おいしいおいしいドーナツのド」などと読みます。
これがK君には大ウケでした!何回カルタ取りをしたことやら(苦笑)

あまりにもカルタ取りを何回もせがむK君ですが、キリがないのでピアノのレッスンを始めました。
私が先にピアノを弾きながら歌い始めるとK君は「反対から歌って」とピアノに寄って来ました。
反対から歌うのは今のK君のマイブームですので、大喜びしてくれますが歌詞を反対から歌うのって結構難しいんですよね(汗)
それでも、喜んで歌ったりピアノを弾いてくれるので嬉しいですが、、、

今回も無事にスムーズにレッスンを終え、お隣の部屋でう〜ちゃんとNちゃんと、くまさんと遊んで大満足です。
お迎えに来たお母様と、彼の発表会出演についてご相談させて頂きました。
彼にはとにかく気に入っている曲をお母様と連弾で弾いてもらって、今回の発表会では「成功体験」をしてもらいたい
方針でお母様と意見が一致したので、
とにかく曲目は彼が気に入っている曲で、連弾の第二ピアノは私が腕によりをかけて編曲します(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。