SSブログ

ありがとうコンサート [ピアノ弾きの雑記]

昨日「ありがとうコンサート」に行ってきました。

何が「ありがとう」かと言うと、あるソプラノ歌手が昨年病に倒れ闘病の末復帰を果たしたので、支えてくれた周囲の音楽家達、お弟子さん達、そして何よりも彼女のファンである地元の方々への「ありがとう」コンサートだったのです。

彼女はとても面白く、楽しく、頼もしくユーモア溢れる人であり、何しろパワフル!!表現方法は悪いけれど、さっきまで家でパンツを洗って干していたおばちゃんがサッと舞台に現れて突然すんばらしいリートを歌う!!、、、で、舞台をおりた瞬間また超ふつ~のおばちゃんに戻ります(笑)

病院のベッドの上で腹筋したり、ストレッチしたり、電話でお弟子さんの歌をチェックしたり、辛い治療だったにもかかわらず体重が増加したとか、、、(笑)いつも彼女の周りは笑いがいっぱい!!そんな彼女のためにお弟子さん達が準備したのがこの「ありがとうコンサート」です。「先生、復帰コンサートの会場を押さえたからね、準備しているからね、さっさと病気を治してね」こんなに強引に準備されては病気も逃げ出しますって(笑)

冗談はさておき、素晴らしいコンサートでした。彼女の歌は普段から素晴らしく、私は大好きなのですが、モチロン病気の陰は全く見えない、むしろ、彼女の中からあふれ出す「歌いたい!!」想い。「歌える」感謝の気持ち、、、いつ再発するかわからない、、、そんな病気に対する恐怖よりも「今歌える喜び」に溢れていました。 

世界の一流演奏家は、それはそれで素晴らしいけれど、、、地元の演奏家の熱い想いの溢れる演奏、、、心に染みました。

私も周囲の方々に喜んで貰える演奏をしたい!!改めて自分が何をしたいのか、再確認したコンサートでもありました。

わたしからも「ありがとう」です。 

ここに書いたら誰のことかわかっちゃう方大勢ですね、でも、あえて言わないで下さいね。お願いします。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Chat、Gatto、猫たこ焼きパーティー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。