SSブログ

第14回K君のレッスン [生徒カルテ]

今回も、実にスムーズなレッスンとなりました。

音符カードでのババ抜きでは、思わぬ効果が出て来ました。
実はK君はお母様曰く「字を覚えない」そうなのですが、音符カードには片面に音符、もう片面にはひらがなで音名が書いてあります。
ババ抜きって、取りたいカードを取れば早く上がれるので、K君は勝ちたい一心で最近ひらがなを読むようになって来ました。

ドリルはもちろんネコのう〜先生が監視♪
う〜ちゃんは監視しているつもりなのですが、K君は「う〜ちゃんもドリルしたいの?」と言いつつも「う〜ちゃんには無理だね」とお兄ちゃん風を吹かせています。「う〜ちゃんもシール貼りたいの?」とう〜ちゃんの手にシールを貼ったのには笑っちゃいました。

ピアノでは、なぜかK君楽譜を反対から読んで弾くのがマイブームになっていて、K君の反対ピアノに合わせて私が歌詞を反対から歌うと大喜びでした。今までピアノを教えて来て、楽譜を反対から弾いて喜ぶ幼稚園児は初めて見ました(笑)

K君のレッスンについては特筆する事もないくらいスムーズだったので、今回はいつもK君のレッスンを手伝ってくれているNちゃんの話です。
彼女は23才、彼女が4才の時から私の所に通ってくれているので、もうすぐ20年のお付き合いです。
子供の頃からレッスン上困る事はほとんどありませんでした。決して器用なお子さんではなかったけれど、音符を読む事も、リズムを理解する事も特段苦労した事はありませんでした。
ただ、他の同じような年頃の子供さんに比べると、大人しいかな?とか、口数が少ないかな?って感じではあったのですが…

今振り返ってみれば、
・他の子達の会話に付いて行けなくて、みんなより遅れて笑う。
・レッスンでたくさん注意するとフリーズして反応しなくなる。
・問いかけに対して的外れな答えをする。
など、ちょっと変かな?と思う事もあったのですが…

普通に小学校に通って、中学校に通って、それほどお勉強はパッとしなかったけれど、ピアノのレッスンにも時間通りにやって来るし、そ〜いえば小学生の時にはピアノのコンクールで入賞した事もありました。
コンクールで入賞者の名前が呼ばれた時にNちゃんがパッとお花が咲いたように笑顔になったのが印象的でした。
高校も普通に通って、演劇部で一生懸命照明係をやって、卒業後は保育の専門学校に通って保育士免許を取って、更にもう1コース専門学校に通って介護福祉士の免許を取ろうとしている最中に最初の難関が訪れました。
介護福祉実習で単位を頂けなかったのです。
結局翌年も単位が取れずに、彼女は学校を辞めてアルバイトをしていた飲食業(喫茶店のチェーン店)に就職したのですが、職場の異動に伴って人間関係が上手く行かなくなり、鬱状態になってしまい受診した所「アスペルガー」と診断されました。

現在は仕事を辞めて自宅療養中です。

先日Nちゃんが「障害者手帳が取れたから、来週から障害者支援センターで職業訓練を受ける」と言って来ました。
正直な所、私はとても驚きました。
彼女の説明によると、発達障害支援センターと障害者就労センターと医療機関が連係プレーで、障害者枠で就職できるようにサポートしてくれるそうです。

彼女がアスペルガーではないかな?と私が考えるようになったのは、彼女が18才くらいからです。
他にも何人か発達障害の方を見て来ているので、彼女は発達障害と言ってもごく軽度かな?とぼんやりと考えていたのですが、就職、就労に際してこれほどまでに彼女が苦労するとは、、、考えが甘かったです。

アスペルガーの方は社会性に問題が起こりやすく、結果としてとても傷ついてしまって2次障害(精神疾患)にかかる場合が多いそうです。
特に彼女のように軽度のアスペルガーですと、ある程度は周囲の状況がわかるので、余計に傷ついた事でしょう。
どれほど辛い思いをしたのだろう?と考えると、私の心も痛みます。

Nちゃんが子供だった頃、まだ「発達障害」「アスペルガー」は一般にあまり知られていませんでした、そして、私もその当時はよく知りませんでした。Nちゃんのお母様が頑張って彼女をサポートして、私も精一杯のレッスンをして、どうにかこうにか普通の女の子として育てたつもりでしたが、結果として彼女の症状を見えにくくし、診断が遅れる一因ともなってしまいました。

この先、彼女はどんな人生を歩んで行くのでしょう???
行政は、地域はどのようなサポートをしてくれるのでしょう???
私にはどんなサポートが出来るのでしょう???

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第13回K君のレッスンご近所付き合い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。