SSブログ

まみちゃんレッスン復帰です。 [まみちゃん]

一昨年の10月突然の病の宣告から16ヶ月が経ちました、まみちゃんもまみちゃんのご家族も、本当に長く苦しい戦いでした。

そして、病に打ち勝ってまみちゃんは帰ってきてくれました!!嬉しいことに「またピアノが弾きたい、次の発表会には是非出演したい」と言ってくれたのです。

既に昨年10月から復学はしているのですが、まだ松葉杖が必要な状態で、学校はまみちゃんのために教室を一階に引っ越し、お手洗いやスロープなど工事をして迎えてくれたそうです。

まみちゃんは幼稚園教場の生徒さんなのですが、レッスン室は急な階段を上った二階、、、まだ上ることができません。

園長先生に「まみちゃんがピアノのレッスンを再開したいと希望しているので、幼稚園の一階教室を使わせてほしい」とお願いしたところ快諾して下さり、今日からまみちゃんのレッスンを再開することができました。

教材には一昨年の10月6日の日付、、、、「ああ、、、あの日以来だった、、、今日の日が来てくれて本当に良かった」そう思う一方で、以前まみちゃんのお母様がおっしゃっていたのと同じように「以前のように二階でレッスンできるのはいつだろう?発表会には松葉杖なしで出られるかしら?」とどんどん欲張りなことを考えてしまいます。

命があって、足もあって、また会えて、これだけでも充分素晴らしいことなのに、、、

「いつになったら松葉杖がいらなくなるの?」ってまみちゃんに聞いたら「いらなくなった時にいらなくなるんじゃない?先生はお母さんと一緒でせっかちね」と笑われてしまいました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

ake_i

まみちゃん、ピアノ復帰!嬉しいですね(^-^)
いらなくなったときに・・・
って、純真な子です。
まったくその通りだもの!!!
大人はそうは考えず、不安にかられることが多々ですが、子供の言葉には、うなずくことが多いです^^;

by ake_i (2011-03-02 08:31) 

れいこ

ake_i 様、ありがとうございます。
私にとってはこの仕事に就いて一番辛かったのは彼女の病気、そして一番嬉しかったのは彼女の復帰と言っても過言ではありません。
一人一人の生徒さんの成長を見守り、共によろこべる事が当たり前と思っていた自分の浅はかさ、喜びを分けてもらう事に依存している自分、、、
まみちゃんの病気を通していろいろな事に気づいたはずなのに、、、
欲張りな自分と欲張りな事を考えられる事に幸せを感じています。(笑)
ほんっっっとうに良かった!!!
by れいこ (2011-03-07 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。