SSブログ

ギャオー(泣) [レッスン日記]

ただいま、本来ならT君のレッスン時間ですが、先ほどお母様からお電話があり、BGMに彼のギャオーギャオーと泣き叫ぶ声が聞こえます(笑)
今日は上手に弾けないからピアノに行きたくないとストライキ中だそうです。
上手にできないからって泣けるなんて、よっぽど悔しいのかな?
遅くなっても良いので落ち着いたら来て下さいと伝えましたが、どんな表情で来るのでしょう?
ちょっと楽しみ(笑)

追記

T君、泣きはらした真っ赤な目で30分遅れてやってきました。 いつも仲良しのK君やAちゃんも教室にいたのですが、優しい子たちでT君の絶対泣いたであろう顔を見ても普段通りに接してくれました。

私も何事もなかったようにT君のレッスンを始めましたが、発表会の曲の楽譜がしわしわ(笑)レッスンの最後に発表会の楽譜を広げながら「これができなかったの?」と尋ねると泣き始めました。

「先生が今まで一度でもできない事を理由に怒ったことがある?」と聞くと首を横に振ります、「先生は頑張ってできないなら怒らないし、できるように教えてあげるのに何故泣くの?」と聞くと「悔しかった。。。。」といっそう激しく泣きます。

いやいや、こうやって悔しがって泣く子って本当に愛おしいです。

「悔しくって泣くって、一生懸命の証拠だよ、頑張ったんだね」と彼を褒めてあげて、自分も何だか心が温かくなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。