SSブログ

1才からのピアノレッスン [1才からのピアノレッスン]

遠藤蓉子さん著の「1才からのピアノレッスン」という本を母から譲り受けました。実は最近二人目のお子さんを里帰り出産のために帰省している元生徒さんから「娘(2才)にピアノのレッスンをして欲しい」と依頼があったのです。

2才、正確には2才10ヶ月なのでもうすぐ3才。1才半から保育園にも通っているので、2才にしてはしっかりしたお子さんですが、さすがに私もオムツの取れていないお子さん のレッスンは未体験ですので、どうしたものか?と考えていたら母から「1才からのピアノレッスン」を譲り受けた訳です。

内容はざっくり言えば、あかちゃんでもできる内容で、楽しくリズムをたたいたり歌を聴かせたり、絵を描くまねごとをさせたりするだけでも、じゅうぶんに楽しませてあげる事ができるしそれなりの効果はあるって感じでしょうか(笑)

とにかく、実験あるのみですので2才の娘ちゃんを実験台にお借りし、更にもう一人お友達にも来てもらってレッスンを開始しました。

さあ、どうなることやら?(笑)

とりあえず、今は自分なりにレッスンに使う歌を作曲したり、教材を100円ショップに買いに走ったり、作ったり、1時間弱のレッスンのために5〜6時間準備しております。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。